本文へスキップ
官 有謀先生の足もみ魂を継承する「官足法友の会」
官足法友の会
〒150-0041東京都渋谷区神南
1-4-2-404(株)文化創作出版内
電話 03-6825-3511(平日9時~17時)
香川・高松集中セミナー 2014年8月23日~25日






自身の変化としては、立ち仕事の為、ふくらはぎのつった感じが常にひどくてセミナー初日もパンパンでしたが、3日目午前中のウォークマットを踏む時間に、自分なりに頑張ってやりました。
 昼食終わって午後に痛みがほとんど無くなっていて、太ももや足のつけ根のだるさもとても解消されていることに気づきました。
 あんなに毎日痛くてだるかったのにすっかり忘れてました。それほど楽になっていました。
 セミナーに参加しての感想は非常に充実した3日間でした。
 やはり自分1人で家でやっていても、コツが分からず、何が正しくて間違っているかを知ることができました。
 参加されていた皆様も熱心で勉強家で楽しい方ばかりで、終わってしまうのがとても淋しく帰りたくなかったです。
 でもこうして同じ志で官足法に携わっている方がいると思うことで、今後も励みになりますし、ぜひもっと自身のレベルアップをはかり、健康を維持できるようにこれからも足をもんでいきたいと思います。(39歳女性)






 集中セミナーに参加して、まず初日から感じたことは今までの足もみの仕方がいかに自己満足であったかということです。
 参加されている先輩方や先生方に施術していただいて、その奥深い痛みを感じ、まだまだ力(痛み)が足りないなと痛感しました。
 また足や腰は手術をしているということから、手を加えることへの不安がありましたが、必ず少しずつでも痛みを軽くしていけるのだという希望を持つことが出来ました。
 そして足もみを始めて6ヶ月、好転していきにくかったところについての疑問も解消出来ました。
 とにかくこれまでは反射区にこだわり、ポイントばかりを気にしていましたが、全体を流すことの大切さやくまなくすき間なくもむということの大切さを実感出来たように思えます。
 「とにかく もめよ すきまなく」を日々実践し、元気な体作りをしていきたいと思います。
 官足法を学ぶたくさんの仲間の皆さんと出会うことが出来たこと、そこから学ばせていただいたこと、楽しかったこと、感謝いたします。
 この三日間が有意義であったと言えるように、これからつなげていきたいと思います。ありがとうございました。(51歳女性)



 今回思った事は、痛みやコリは即効で効果があらわれた人を見たり、自分が実感したので、すごいなぁと思いました。
 いろいろな先生方に指導して頂き、痛くてガオガオと唸り声をあげてしまいましたが、こそげ落とさないといかん所がたくさんあるのだなぁと、自分の為になっていると思い頑張りました!
 自分で押すのは、痛いのでなかなか強く押せない気がするのですが、深く、脇を締めて、息を吐いてプッシュしたいと思います。
 自分の足の為だと思い今回参加させて頂きましたが、とても楽しかったです。そして勉強になりました。
 先生方にお世話になりありがとうございました。夜の親睦会も楽しかったです。参加してよかったです。(47歳女性)