本文へスキップ
官 有謀先生の足もみ魂を継承する「官足法友の会」
官足法友の会
〒150-0041東京都渋谷区神南
1-4-2-404(株)文化創作出版内
電話 03-6825-3511(平日9時~17時)
大阪集中セミナー 2014年4月5日~7日

 呼吸器が弱いため、1日目の夜、好転反応として喘息が起きましたが、2日目、マットを踏んだりしていると、又、呼吸が楽になりました。
 ふくらはぎを揉むと、膝痛や腰痛が楽になったり、皮膚が元気になった感じなど、いろいろと体調に変化を感じて、官足法のすばらしさを実感することが出来ました。
 先生方も優しく丁寧にご指導下さり、参加メンバーにも恵まれて、楽しく受講させて頂き有り難うございました。今後も少しずつ勉強したいと思っています。(45歳・女性)

 参加1日目は、頭痛が1日中続いていたのですが、2日目の午後くらいから、ほぼ頭痛が消えて楽に過ごすことが出来ました。
 座骨神経痛も、いつもより楽になった感じがあります。今日おこなった、ひざ裏のもみ方を、先生にもんで頂いた後、膝の痛みが消えたのは、効果の早さにびっくりしました。
 今まで色々な施術を受けてきましたが、その場限りのものばかりで、なかなか効果を感じる事が出来なかったのですが、今回、自分の体で体感することが出来たので、周りの人にも自信を持って官足法を教えてあげたいと思いました。
先生方から、面白いお話も沢山聞けたのでもっと勉強してうまくなりたいと思いました。(35歳・女性)



 昨日、帰宅後に主人の足をもんだところ主人が、「今までは闇雲に力任せにやっていた感じだったがコツをつかんだ感じやな」と言ってくれました。
 本を読むことだけに満足してしまっていたところもあり、知っていることと、実際やってみることは全く違うということを実感出来ました。
 今回、受講1日目より感じた身体の変化は、子供の頃に感じたお腹のすき方です。足裏の刺激でハイキングに行ったような運動効果があったのではないかと思います。
 官足法のセミナーに限ったことではなく、人にわかりやすく説明するにはどうすればいいか?これはあらゆる場面でいつも壁にぶちあたります。今回そういった練習もさせて頂いて大変勉強になりました。
 中級セミナーはまた時間が合えば参加したいです。3日間お世話になりありがとうございました。(40歳・女性)
 人の体を揉むと云ふ事は如何にむつかしいかという事を実感しました。
 でもあらゆる方法があると云う事、そして如何に自然にそって呼吸、姿勢、脱力が必要である事、角度を合わせるという事。
 最後に仲田先生、会長先生に私の悪い方の足をもんでもらった後、すごく足が軽くなり開脚がスムースによく開ける様になりました。
 でもすべては長く続けていけなければ、又、元にもどってしまう事も合わせて痛感致しました。
 適切な親切な御指導大変嬉しく有難く感じました。そしてすべての諸先生方、本当に有難う御座いました。有意義な時間を与へて下さいました事を感謝申し上げます。(85歳・女性)