本文へスキップ
官 有謀先生の足もみ魂を継承する「官足法友の会」
官足法友の会
〒150-0041東京都渋谷区神南
1-4-2-404(株)文化創作出版内
電話 03-6825-3511(平日9時~17時)
酷い喘息が1ヶ月ほどで
東京都 K・Sさん 32歳男性

★官足法健康ルームに来るまで

 平成19年10月初め頃から、最初は風邪だと思っていましたが、呼吸がきつい上に、喉の奥の方にタンが常に絡んでいる感じで、朝と夜は咳が一度で出すと止まらない状態でした。

 どうもおかしいと思い、10月半ば位に病院へ行きました。喘息という診断でしたがそれまで全く喘息の気は無かったのでいくつか病院を回りましたが、同じような診断でした。

 薬を処方されましたが、インターネットで調べると副作用が怖くなりました。友人がステロイドで激太りしてるのを見ていましたし、吸入式の薬は使用後は口を良くゆすがないと口の中にカビが生えることもあるとか。(※吸入ステロイド剤「フルタイド」)

 うちはもともと薬ではなく自然食とかで治してきたので、病院は今の状態の検査のために使っていました。うちにたくさん自然食の本や手や足をもむとかの本があったので全部引っ張り出してきて、その中に「足の汚れが万病の原因だった」の本がありました。

 息がとにかく苦しくて会話も食事も出来ないくらいでしたので、最初は手の本から見ていて、その本の中で気管を拡張するツボとして手の副腎のツボが紹介されていたので押してみたところ、呼吸が楽になり、またその本の中で対応する足の反射区も合わせて押すと効果は五倍にになると書いてあったので官足法の本の中の図を見て足の副腎の反射区も押してみました。

 すると、五倍かどうかは分かりませんが、効果はてきめんでした。これは一度しっかりもんでもらいたいと思い、官足法健康ルームの予約の電話を入れました。


★初めての官足法個別指導

 19年12月6日に渋谷健康ルームに来て、施術を受けたら、特に足が軽くなったのにビックリしました。自分の足じゃないみたいで、なんだこりゃ?っていう。最初は凄く痛くて、足に穴が開いてんじゃないかってくらい痛かったんで、これ大丈夫かな?って思ったんですけど、軽くなってるんで、あぁホントにこれは効くわぁ。穴開いてないわぁって。(笑)


★実感した効果

 渋谷ルームに始めて来た頃は夜中とか寝られない位咳がひどかったですが、その晩は咳が出ないで眠れました。一回目から結構効果が出た感じです。
 伺って1ヶ月以上たった今は、呼吸の方は気がついたら楽になっていたという感じでした。苦しいという意識はもうなくなって、普通に戻った感じです。特に凄く寒くなければ朝晩の咳は出ないです。出たとしてもコホンコホン位で続くことは無いです。
 もともと薄着でも大丈夫な方で、汗もかく方でしたが、11月頃の一番症状がひどい時はとても寒がりになり、女性がシャツ1枚の時でも自分はコートを着ないと寒い位になってしまいましたが、今はそれも普通に戻っています。
 5年ほど前から週2~3回空手を習っていましたけど、10月から休んでいたのも今はまた通っています。空手でも足がビックリするくらい良く上るようになりました。
 本当に効くんで回りの人にも教えたりしています。自分が本当に体験して効くんで教えてあげたくなるんです。家族にはもんであげても、痛いって蹴られるんですけど。(笑)

★痛さとセルフケア

 自分は喘息の症状が本当に酷かったんで足もみの痛さを我慢できたっていうのはありますけど。そうでもない時に「体調良くなるからきてみな」って感じで来てもまれたら、次に来るのは辛かったかもしれません。(笑)咳が止まって空手がまた出来るようになったら、足の痛さは無くなったか?と言われれば・・・微妙ですね。(笑)
 でも足の裏が柔らかくなってきて、土踏まずが出来てきているのは自分でもわかります。正月休みにルームに来るのがちょっと開いた時は空手の時などは足が少し重くなりましたけど。重くならないように毎日自分で先日買ったローラーやれば良いんでしょうけど、中々そこまで自分を追い込めないです。(笑)
 最初に買ったウォークマットⅡは今でも痛いですね。2回目で赤棒を買いました。赤棒はやってないですね。(笑)ローラーは毎日やっています。でも気持ちいいくらいしかやってないですけど。(笑)先生に言われたことは一応守っています。マスクをする、暖かくする、甘いものを控える、とか。大食いするなっていうのは守れていないですけど。(笑)