本文へスキップ
官 有謀先生の足もみ魂を継承する「官足法友の会」
官足法友の会
〒150-0041東京都渋谷区神南
1-4-2-404(株)文化創作出版内
電話 03-6825-3511(平日9時~17時)
足もみ魂~官先生の言霊~

「老人の知恵と経験を残そう」

  今、老人は介護、介護といってとても老人は大切にされています。我々、老人は知識がある上に経験も深いから、とても尊敬されている。大切にされている。それはそれで感謝する。その老人はもっと健康になって、自分の知識や経験を後の世代に残してやろう。老人は大切にされているから自分の健康を自分で守って、老人の知恵をしぼって身体障害者をなくそう。

 私が心配しているのは、今、日本で身体の弱い人がたくさん生まれてきている事です。最近身体障害児がどんどん増えています。

 私は戦争前の日本を知っている。今の人たちはあまり感じなさすぎ。そういう障害を持たないような社会にするための研究をしなければいけない。

 生活経験を活かして、今の時代の身体の弱い子供たちをなくすようにする。我々老人は立ち上がって、健康を自分で管理して死ぬ時は昼寝してコロッといけるように、他人に迷惑をかけないように老人は生活していかなければならない。皆さんもやがては老人になる。今、足を揉んでいる勢いで自分の健康管理をしなさい。

1999/7/14 目黒さつき会館にて(当時72歳)